悠悠

自適を目指す日々。がんばらないで生きたい

強さが必要な社会で生きていけない

人の悪意に弱い。

 

誰かが誰かに傷つけるようなことを言っているのが耳に入るだけで憂鬱な気分になる。

強い言い方が苦手。

拒絶が苦手。

勝手に他人のことを決めつけるのが苦手。

自分に対してではなくても、揶揄うようなことをする人が苦手。

できるだけ距離を置くようにしているけれど、そうはいかない人もいる。

 

向こうからしたら私は鈍臭くてイライラさせているのかもしれない。

自分なりに頑張ってはいるけれど、求めるものではないのだと思う。

だからと言って、省いたり傷つけるような言い方をしてもいいの?

こちらが強ければ、うまく受け流せればいいのかもしれない。

どうしてそれができないのだろうと思い悩む。

 

でも、そんな強さ本当に必要?

優しさだけじゃ駄目なのは分かっているけれど。

 

強くなくては、受け流せないといけないのなら、私はこの社会でやっていく自信がない。生きていきたくない。

1人殻に籠って孤独に消えてしまいたい。